6キロ減少、その影響。あるよね、やはり。

あぁ、5日ぶりの日記になってしまった。
いろいろ書くネタあったんだけどなぁ。


とりまとめ、簡潔に。


・土曜 アースデイ  エコのとりくみをみてきた
・日曜 JAXA入館デー 宇宙事業をみてきた


と、こんくらいかな。


さて。


じつは1月下旬から2ヶ月半、体重が6キロ落ちました。
一応、ダイエットしてた。


だけど、
「ダイエットのために食べないぞー!」
と無理に、食べなかったわけではない。


むしろ、節約のために
「あぁ、今日コレがまんだな」
「外食でお金つかえないな」
と必然に駆られて、痩せた状況なのだ…。
そう、お金がない。ダイエットを始めたとはいえ、
べつにカロリー制限しているわけではないのだ。


2ヶ月半でまず、米を食べる機会が減った。
自炊でもあまり食べなくなった。


酒もほとんど飲まなくなった。


肉・魚を摂る機会が格段に減った。


1日2食が普通。だんだん胃袋が小さくなり、
1日1食でOKなときもしばしば。


そして体重は、右肩さがり気味。
こりゃ、ダイエットに効果が出てラッキー!
楽観視していたんだが。
やはり影響が出た。


最近、左目の目元のけいれんがおさまらない。左手の肘から指先にかけて、時折、しびれがある。


それが右の目元にも波及。
カラダにチカラが入りにくくなる、などなど。



最初は、ストレスだと思った。
いまちょっと私的に大変な時期なので。



でも、もしやこれ、急に体重が減った影響?
「ダイエット しびれ」とググッた。
そしたら、関係ありと「おしえてgoo」の回答があった。


その文章を参考にすると、
基礎代謝分のエネルギーを摂り切れてないから、
カラダに変調が起こったらしい。


うわぁ、反省。
金なくても、ちゃんと食べよう!
今夜、キモチを切り替えます。


今の自分の顔・カラダはかなりほっそりして
いいカンジになってきたんだが…。
リバウンド激しくならない程度に、
少しずつ、栄養をつけていかなきゃ!


と思った4月の夜でした。