そいつは今この時間も働いてるわけだが。

初めてケータイから更新!
電車ゆれるぜ!

今日、某企業の採用面接に行った。
ウェブ企業ね。企画とディレクターをやれるとこ。
制作業務は募集要項に特になし。
それなら今までの職歴と近い!

現場の人、人事の人がいて、
さらに社長も!
社長、なんでいきなり出てくるんだ!?



でまぁ、こういう経験してきたとか
PRして、そこまではまあよかったと思う。
でね。こんなこと、聞かれた。



「バナーつくれます?」



えっ?!
まあ、、、企画がバナーつくる環境なんて珍しくない。
だから、実務経験はないけど、イラレが使えます。
と言っておいた。
ハッタリはかまさなかった。


ここまではいい。次が問題。


Javaスクリプト、アクションスクリプトはできます?
関数はどのくらい使ってました?」


なん…だと?!


関数は使ってないし使えない。
俺のスキルが足りないだけで、一般的に
関数が使えるのは別に珍しくないだろうし。
これは反省点。

でも、Javaスクリプトやアクションスクリプトは違うぞ。
それはちゃんと、知識がある人求む、
って、募集要項に書いとけよ!



忙しい会社なので、企画屋が制作も兼ねる、
その事情はわかります。
でもそれならそれで、スキル持ってるのが当たり前として
面接するんじゃなくて、先に書け!
それ見てたら、応募しねーっつーの!



全く、知識ない領域なんで嘘つけず、
これはさすがに
できないと答えざるを得なかった…。



それから相手側の態度が一変。
社長が不機嫌になり、うちはできる人の集まり
なんですよ、と遠回りに言い出した。



できないのは恐縮な限り。
ちょっと惨めな思いしながらも、
ガマンした。



そして最後。現場担当が、
ストレスで太っただろうデブ女だったのだが、



「苦手な業務はありますか?
制作ですか?」



と質問を投げかけてきた。
なんとイヤミな…!!



俺あんまりふだん怒らないんだけど、
この時は内心、メラメラ。
最後まで笑顔で対応したけど、
募集要項の内容から面接まで、
ヒドイと思った。



今日行ったばかりなのに、さっそく
残念ですが…と結果連絡がきた。



まあいいさ。大企業で惜しい気持ちもあるけど、
あのブタ女と働けないし。



しかし、こんなこともあるんだなぁ。
今日はついてなかった。
明日から気持ち切り替えよう。